人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謙虚に日々精進


by mononofu009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉を見に

 雨飾温泉から妙高側に抜ける林道は、紅葉が見事だと、昔聞いた覚えが御座りまして、先日、出かけて参りました。

 松本から148を北上しとりますと・・・・・・・・・

 おっとぉ!
 目の前で軽ワゴンがコテンっ!
紅葉を見に_c0108806_2011507.jpg


 一車線を、見事にまたぐ軽ワゴン転倒によって、148号線は一時、かなりの渋滞となったで御座る。

 で、とりあえず、発火の懸念もあったので、閉じ込められている、老夫婦を車から脱出させて、老夫婦の脈、顔色を伺い、緊急の状態かどうか、或は、ご自身で要請為されるか、それを伺いました
 そして。
 其れがしの車で軽ワゴンを、斜め状態から道路と平行になる様、ズリズリと引っ張ります。

 そうして、通りすがりの気の良い若者と、我が妻に頼み、渋滞中の車を、交互に誘導してもらい、状況悪化を最小限にしたで御座る。
 
 次に、滑車持ち込みのおじさんと、牽引ロープ持ち込みのおじさんと其れがしで、道路脇の鉄柱に支点をつけてキコキコ。
紅葉を見に_c0108806_20273563.jpg

 車が少し浮いてきた時点で、有志一斉の力技が炸裂!
紅葉を見に_c0108806_20315546.jpg


 
 車を起こし終わった頃、偶々警邏中の警官登場・・・・
 なので、この人のやる気が有る無しに関わらず、事故処理はまかせて、復旧の有志と其れがしは、その場を後にしたで御座る。
 
 聞けばご夫婦とも「居眠り」していたそうで御座る。下手をすれば、崖下に一直線の場所で事が起きましたが、かすり傷一つ無い、不幸中の幸い。
 とても温厚で生真面目そうなこのご夫婦は、この御歳まで、辛苦もあった人生であるかと存じます。この後も、詰まらぬ事で落命せず、静謐な暮らしの中で、御長命であってほしいものですな。
 


 そして翌日。

 凄まじい前線が、じりじりと近寄っている等、到底思えない秋晴れの中、件の林道を走ります。
紅葉を見に_c0108806_20595238.jpg

 かなり切れ込んだ谷筋を、ひたすら県境の峠まで登りが続きます。
紅葉を見に_c0108806_2122619.jpg

 紘武士くんも些か緊張気味。
紅葉を見に_c0108806_2164932.jpg

 確かに、綺麗な色でござる。

 笹ヶ峰という所に降りて参りますと、
紅葉を見に_c0108806_2185498.jpg

 雪山讃歌の歌碑がござりました。
 
 京大出身の作詞者、西堀栄三郎殿(第一次南極観測越冬隊隊長)は、群馬の鹿沢温泉で「愛しのクレメンタイン」の替え歌として、作られたと聞いておりますが・・・・

 近くに京大のヒュッテがあったので、そこで歌い継がれてきたのですなきっと。




 さて。
 そこから長野〜上田に出まして、143を松本に向けて進行。
 前から見たかった峠に向かいます。

 そこは、国道20号線の塩尻峠から、3km程西にある、勝弦峠(かっつるとうげ)と言う所で御座ります。
紅葉を見に_c0108806_2119262.jpg

 天文17年(1548年)7月、武田晴信公と小笠原長時公との合戦が、この峠で行われたので御座ります。

 この年の2月に、対村上戦で甚大な損害を被った武田家に対し、この機とばかり、信濃守護、小笠原長時公は、諏訪西方衆や他の豪族・地侍を糾合した、信濃連合軍を形成し、武田反抗作戦を展開する事態となったので御座るが、中々開戦に踏み切らない武田軍を侮った、小笠原公率いる信濃連合は、折しも7月暑さもあり、油断しきっておりましたそうな。
 しかし、ある夜。
 夜陰に紛れて、3手に分かれた武田軍3000が、大体深夜2時ぐらいに、勝弦峠に陣を敷く、信濃連合5000を急襲。

 結果は、数の上で劣る武田軍の圧勝。
 村上戦での大敗から、武田軍が息を吹き返す契機となった、勝利で御座ります。
 余談ながら。
 負けた小笠原公は林城に敗走。その後、小笠原領を武田軍が侵攻した折は、村上義清公の元に逃げるのでござる。
 小笠原公の林城は、侵攻した武田軍によって破棄され、新たな「深志城」を築城し、松本平の支配仕置きを行ったのでござるが、その深志城こそ、現在の国宝「松本城」に御座ります。


 現在の勝弦峠は、御覧の様に、往事を偲ぶ事跡の碑も無く、あまりに寂しい限りでござりますが、ここで散っていった侍の魂が、安寧であります事を、そっと祈った次第に御座ります。

 
by mononofu009 | 2012-10-24 21:57 | お出かけ