謙虚に日々精進


by mononofu009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暗視装置

 PVS-14Dが我家にくるのはこれで2度目。マンティスという次世代の装置があるのに何故か欲しくなって、今回の購入に踏み切った次第です。
c0108806_17303338.jpg


 今回仕入れたPVS-14Dには、増幅管に「オムニ6」が使われていて非常に鮮明な解像度を持ちしかも新品であり、このテの物は中々入手出来ない逸品なので、その事が購入の最大要因でありますなぁ。

 そして何に使うか?其れがしの場合は火器に取り付ける事は稀で、むしろ、この戦争の為に産まれた道具で「ウミガメの誕生」や「星の誕生と消滅」、「動物観察」といった命の営みを眺めるのが大いに好きなのです。

  数多ある効率的な戦争の道具のその中一つや二つが、「命」を脅かさずその活力の様子の眺めると言った事に、つかわれたっていいじゃあぁございませんか。ねえぇ?


c0108806_17551988.jpg


 ところでPVS-14は、本体のバッテリーケース〜バッテリーケース・キャップ〜レンズキャップまで首掛けの紐でループさせてます。しかしこれでは火器にマウントする場合は紐が邪魔であり、かといってヘルメット等のヘッドマウントにはバックアップの為にその紐が必要であります。
 そこで今までの其れがしの経験とあわせ、パラ・ミリタリー・オペレーター(準軍事作戦要員=CIA等の諜報工作要員)がイラクやアフガンで行っているPVS-14の携行法を参考にして、今回仕入れた物により実用性を上げるべく「紐の処理」を施してみました。
 芯抜きパラコでもバッテリーケース・キャップのホールはキツキツです。レンズキャップに付くホールもキツイです。
 そこで細引きパラコで輪を拵えて、本体側に通した芯抜きパラコとリンクさせます。
 準軍事作戦要員は夜のビノキュラー(怪し気な表現)としてPVS-14を活用しますので、大概首からぶら下げてます。しかし彼らの経験でしょうな、一本でぶら下げている訳でなく、首から下げるラインと本体側とでセパレーツ化していて、必要に応じての長短切り替えが簡略出来るのです。紐を外せば火器マウントに支障無く、付ければ監視行動に便利。
c0108806_18431769.jpg

 其れがしもこの方法に習い、セパのパラコを用意しました。因に「継ぎ足し結び」はどれも結び余りを長くとり、解縛を予防します。
 ところで、気が付けばPVS-14用のマウントが・・・無い。あぁあぁ!Gamisさんに頼まねば!
[PR]
Commented by KAZ@盆休みって何? at 2007-08-16 21:45 x
こんばんにゃ。
すっかり黒穴も夜遊びも行けませんでした。
仲間外れな気持ちでいっぱいです(笑)
次やるときは仲間に入れてくださいね。

…その前にノントリガーっすかね(^^;;
Commented by mononofu@ビバ!ビヤ! at 2007-08-16 21:54 x
KAZさん、ご無沙汰しております。
何かとお忙しそうですね。お体の方は大丈夫ですか?

>黒穴も夜遊びも行けませんでした
そうそう、この間はお時間を合わせられなくて、こちらこそ失礼致しました。
>次やるときは仲間に入れてくださいね。
今度は秋頃にタクティカル・オントリガー・キャンプを企画しております。是非ご参加下さい。お待ちしております。
Commented by mason4422 at 2007-08-17 00:34
こっこれは・・・(ヨダレが滝のように流れ出る・・・
また覗かせてくださいね!(もちろんエロ使用じゃなく、平和使用ですよ!
この前の夜練習会にあれば、教官VS全員の模擬戦をしていた事でしょう。
(多分全滅でしょうが・・・
あ〜まだヨダレが=333
Commented by mononofu@暗闇大好き at 2007-08-17 11:47 x
masonさんこんにちは!

>ヨダレが滝のように流れ
そうでござるかぁ!今!mason&I川博士用に、Gami殿が御手頃価格のナニを探しておられますぞ!暫時御待ち下されいぃ〜!

>また覗かせてくださいね!
どんぞ!どんぞ!観てやって下さい。マンテスより少しだけ解像度↑↑です。
惜しむらくは、これ用のウェポンマウントが無い事。それが今ホスィー猛烈にホスィー!でござる。
Commented by KAZ@新兵器欲しい at 2007-08-18 22:39 x
mononofu@ビール好きサン
>今度は秋頃にタクティカル・オントリガー・キャンプを企画しております。
おおっ!それはぜひ参加したいですねっ!
企画練り上がりましたらご連絡ください〜!

いっつもおんぶに抱っこでスイマセン(^^;;;
Commented by I崎@実家で携帯 at 2007-08-24 00:45 x
最新の暗視装着、良いですね!黒穴で見せてもらったヤツですかぁ?
是非ゲームにも投入してくださいっ!

今、夏期休暇で帰省しています。
この時間だと、虫の声しかきこえません!(爆)
でも、たまにはこ〜ゆ〜静かなのも良いですネ…
Commented by mick_mars at 2007-08-25 00:35
うほ〜!
今度覗かせてくださいね〜。
ナイトビジョン対応のホロサイトゲットしましたが、宝の持ち腐れ状態です。w
Commented by mononofu@今日も元気 at 2007-08-25 11:24 x
I崎殿!こんにちはでござる。
おおぉ!御帰郷なされておられるのですな!
たしか彼の地は特産物豊富、古に有名な剣豪を輩出!and!1/2?のあれが有りましたなぁ!
日頃なにかと御苦労の絶えぬ事とお察し致します由、どうぞゆっくり御休み下さいね。
Commented by mononofu@遅起き at 2007-08-25 11:41 x
mic_mars殿!こんにちはであります!

>今度覗かせてくださいね〜
どうぞどうぞ!観てやって下され!
しかし・・・観たら欲しくなりますぞぉ!かなりの確率で!どうされますか?その時?
因に其れがしの好みを申しますと、銃にマウントする場合はマンティスの方が好きでございます。何せ多機能なのが嬉しいところ!
14Dは夜の山歩用に調達しました。軽さと大きさの魅力に欲望を禁じ得なかったのです。
Commented by mick_mars at 2007-08-25 22:30
どうされますかって、買えない値段だと思うので、ホロサイトのNVを見て「をを〜!」と感動して満足しますよ。汗

マンティス。初めて聞きました。
あとで検索してみます。

まずは、昼用で満足する感じに、そして腕も磨かないと。

今日はゲーム中に自分の後ろにビデオカメラが有るタイミングでスイッチしてみました。カッコつける為だけです。
普段やった事無かったですが、だいたい思った方向に飛んでましたね。これもイオテック効果?w
Commented by mononofu@ホロ酔人 at 2007-08-25 23:37 x
mick_marsさん!お疲れさまです!

>マンティス。初めて聞きました。
このブログの下の方をご覧下さい。それなる物を晒してますよ!

>買えない値段だと思うので
何を仰る御大臣殿!お安いでスゾ!
そうですんなぁ〜相場と致しましては上品物で38マソ〜で、新同ですと50マソ〜200マソ位でございます。高い?
一歩引いてみますと、あり得ん値段ですよね。
Commented by mick_mars at 2007-08-26 00:29
「M○NT○S」ですね。

値段、高いです。汗
希少品だから高いというのも有るのでしょうが、プレミア付かなくても高そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mononofu009 | 2007-08-16 18:53 | ミリタリーの話 | Comments(12)